模倣全時空記憶集積回路

アンディーメンテ関連の情報を蓄積します。 ※はてなグループから移転しました。

クレイジー・コロシアム2 紹介

一週間に一回は無理でした…。めげずに紹介します。

今回は「クレイジー・コロシアム2 ~アウタースペース~」を紹介します。

f:id:vened:20070606232033j:image

このゲームは2000年*1に発表されたゲームです。

AMのRPGは「進む/戻るでダンジョンを攻略するタイプ」と「1回ずつ探索してイベントが起こるタイプ」の2種類が主流ですが*2、この作品は後者のシステムを採用しています。

豊富なやりこみ要素が盛り込まれており、やりこもうとすると相当なボリュームがあります。

初期のスターダンスとか、最近の作品の間に挟まれているためか、結構埋もれている気もしますが*3、オススメです。

ダウンロードはVectorからどうぞ。

こんな理由でオススメ

  • 詰みになることはほぼ無いので頑張ればクリア可能
  • オートセーブでちびちびプレイできる
  • (ジスロフ以前の)AMで主要なキャラは結構出てくる
  • やりこみ要素がかなり豊富
  • 音楽が名曲ぞろいで良い*4
  • 主人公のアレクは新作「ウトナと3人の騎士」にも出てくる

こんな人にオススメ

  • とりあえずやりこみゲームをしたい人
  • まとまった時間が取れない人
  • あまり知られていないゲームがしたい人

ストーリーをあらかじめ説明しておきます。

主人公の獣使いアレクはクレイジー・コロシアム(とある時代の地球塔)にやってくる。

この塔の最上階に辿りついた勝者には大世界最高の謎の<答え>が与えられたという。

塔を上るルールは簡単。勝ったものは上へと進め、負けたものは処刑される。

塔にはさまざまな思いを持った人々が集まるのだった。

ということで、モンスタールームで自分を鍛え、コロシアムでボスとの戦闘*5に勝利し最上階にたどり着くのが目的となります。

様々な技やモンスターを駆使してボスを攻略してください。

あと、この作品、プレイすると分かると思いますが、敵キャラの画像に統一感がありません。なぜかというと、敵キャラ画像を公募したからです。

この時期AMでは、結構ファンがゲーム作成に参加する場*6があったんですね。

今は、ゲーム製作に参加する場は減ってしまったので、ちょっと寂しいですが*7、ファンが参加できるAMというのが、魅力であり凄いところだとつくづく思います。

まあ、とりあえず試しにやってみてはいかがでしょうか?

*1:もう7年前だと思うと感慨深いです…

*2:銀河迷宮宝物とかは例外ということで…

*3:まおうせいの投票だと1票…

*4:ガラテアの音楽も入ってます

*5:戦闘が長引かないと聞けませんが、結構ボスも色々な思いを持っている事が打ち明けられるのが、密かに好きです。

*6:今回挙げたクレコロの敵キャラ画像以外にも、ライスタ7の音楽とか、あおいほし2のエキストラステージとか、タキオンブロックのステージとか…あると思います

*7:オフとかラジオとかに参加の場は移ったのかな?