模倣全時空記憶集積回路

アンディーメンテ関連の情報を蓄積します。 ※はてなグループから移転しました。

GGD2 Ver.227 と capricorn/darkside-dd &すすすす in the World

GGD2の最新バージョンが出てます。なお、差分アップグレードが直前のバージョンにしか対応して無いのことですので気をつけましょう。

あと、個人的な話ではLv40上限解除しました。お付き合いいただいた方々ありがとうございます。

しかしながら、今までGGD2になってからずっとGGDだけは疎遠だったのに最近良くやっているのにはわけがあるのだと考えているのです。

正直GGD2はジョブにもよりますがソロでやってるとLv20~30ぐらいで確実に詰まります。金もExpも遅々として上がらないのです。そこで多人数プレイへと移行するわけですが、長い間神と呼ばれる約10人(某動画より引用)のプレイヤーしか居なかったので、参入障壁があまりに高すぎたのです。

現在は何とかLv55以下のプレイヤーさんがいらっしゃるので、Lv20越えたぐらいのプレイヤーさんなら一緒に潜れます。今日もお一方、初多人数プレイの方と潜りました。

問題はそのような中堅にたどり着くファンの入り(IN)に対して、更なる高みへ旅立つ方々の出現する(OUT)スピードのほうがが早いということです。

そのためバージョンアップとかどこかでやってみようぜという機運が高まらないとIN<OUTで先細る気がしてなりません。

この構造的問題をどうにかならないかと思うのですが、結局潜ることしか出来ないという現実が立ちふさがります。難しいです。

一介のファンにはINを増やすということで初心者がLv20ぐらいまでたどり着けるよう解説記事を書くぐらいしか出来ない気がします。

ということで気が向いたらGGDの初心者記事書いてみようかと思います。期待せずに待っていてください。

 

新単層のBGMのcapricornとdarkside-ddが神曲と聞いて耳がうずいて仕方が無かったので、封印を解いて聞きました。

神曲でした…。

というかAMの曲はほとんど<神曲>なので<神曲Ⅱ>とでも言いましょうか。

 

すすすす in the worldという世界のすすすす曲まとめについてジェバンニpのブログで見て驚いた。さすがに想定していない展開だったんだなぁ。

個人的には上から二番目の英語版が原曲うまくアレンジしてて好きです。