模倣全時空記憶集積回路

アンディーメンテ関連の情報を蓄積します。 ※はてなグループから移転しました。

PIP3に参加しました。

 昨日、5月8日に開催されたPIP3に参加しました。

ということでいつも通り時系列短文書きな感じで書こうと思ったんですが…実際書いてみると長くなってしまいました。

プライバシーの関係で参加者の名前は極力出さないようにしております。なお、リーダーの方はご容赦ください。

 

1.集合

今回は1週間前の予想では雨天降水確率40%といった感じだったのですが、夜が明けると清々しいほどの晴天。絶好のPIP日和な感じでした。

起きてからクリップボードとかタオルをかばんに詰めて出発。1時間程度で舞台となる平和島公園に到着しました。着いた時には結構人がいて、コミティアとは違って人が一か所に集まるので凄い壮観でしたね。

受付してMPシートをもらいました。そこには4種類のMPを中心にカウント用の枠が印刷されていました。この時点でクリップボードは必須だと良く分かりました。

今回は偶然にも巡ってきたチーム・ラブイズブラインドのリーダーという大役が任されていたので、ちょっと緊張気味でした。他の4名のメンバーの方がいらっしゃったところで集合。そしてじすさんから各ジョブのスペルシートとミッションシートが手渡されました。

見た瞬間に何か発動条件がMP以外にもいろいろあるぞーと思いました。

それから、チームで平和島公園まで移動。9時のオープニングまで自己紹介やら作戦会議とかしてました。メンバーはお二方がハイパーカーで3回連続ラブイズブラインドという歴戦の勇者、残りのお二方はパーカー、そしてウィークネスクラブ出身のリーダーの私という構成。女の子が3人というチームでしたので、前回ウィークネスでやったような超体力勝負は出来ないなーと思いました。(実際始まってみると女の子の方がアグレッシブに走ってましたが…)

いまいち初期HPとか良く分からなかったので、とりあえず全ジョブの大体の火力特筆スキル等を共有しました。あとやりたいジョブとかもあらかじめ聴いて決めておきました。(このとき私のチームでは稀代の魔女が誕生したのでした)

そのうちにじすさんが来て集合。じすさんのオープニング挨拶に続いて、軍人宣誓、侍宣誓、その後ラジオ体操しました。

自己紹介タイムでは、名前は知ってたけどはじめましての方が結構いらっしゃいました。個人的にはSISTER界のアイコンにもなっている某氏が初参加されていてちょっとわくわくしました。あとはポーンさんへの愛を語るチーム・マーガレットの方々もかなり印象的でしたね。

自己紹介後はルール説明、質疑の中で色々と今回の全貌が明かされて行きました。特にデュエルの勝敗を決めるポイントがかなり大きかったなーと思います。ここらへんは後述します。

 

2.前半戦

ということで、午前中のPIPが開始しました。いきなりミッションが強制発動しているチームが多数あり、座禅を組んでいる明鏡止水や号令をかけているMIP。ラブイズブラインドは平和なチームなのでそういったものはありませんでしたが…。

作戦会議の中で最初に弱い(初期HPが低い)明鏡止水かウィークネスを叩こうという話になりました。あとはミッシングにデュエルを申し込むとMPが入るミッションもあったので、結論としては明鏡止水を初期火力赤2と姫のリミテッド技で叩いてその後ミッシングを叩くという話になりました。

というわけで、最初の5分はデュエル禁止なので座禅している明鏡止水を狙っていたのですが、リーダーのエメラルドさんから座禅したらHPが増えるんだぜという台詞。強制ミッションが無いラブイズブラインドだったのでこの台詞に引っかかってしまいました。(実際には座禅は強制ミッションでボーナス無しだと後から聞きました…上手い)

そこで、明鏡止水は諦めてMPを探しながらミッシングナイツにデュエルを挑みました。道中には結構簡単にMPが転がっていて、ミッシングとのデュエルには快勝できました。(実はミッシングナイツにデュエルを挑むミッションは複数チームに存在し、ミッシングは蛸殴りを受けていたらしいですが…)

1回デュエルをしてみてHPが重要だということがすぐ分かりました。運よく回復技が簡単に使える姫が居たのでHPを強化していこうという話になりました。あと魔女のMPを減らす技は減らした後他のチームがおいしいだけなので、MPを減らす攻撃は捨てて男性回復魔法につぎ込もうという話にもなりました。ここらへん皆さんの判断がすばらしかったです。

ラブイズブラインドはMP増幅がチート級である数学者が居なかったので、基本的にはがんばってMPを探してHPをどんどん上げていく流れで午前中を過ごしました。パーカーのお二方がハイパーカーの私よりも圧倒的に探索能力が高くMPが結構見つかったこともあり、デュエルも積極的に行いやんちゃなお姫様がロストバージンで相手のHP0にしてしまうこともあるなど結構いい感じでした。(他のチームから狙われないようにあまり表には好調さを出していなかったのですが…)

また、Lvが足りないとHP回復が出来ないということで将軍のMPを大量に経験値につぎ込んだのものちのち考えると結構良かったと思います。

リーダーとしてはメンバーのリアルHP低下が結構顕著だったのでそこらへんに気をつけて、早めにフォローするように心がけました。(無理はしない作戦)

前半闘った感じではHPブーストをしているのがエネミーイズマジョリティぐらいでそこはかなり手ごわかったので、後半はここを叩かないといけないなーと思っていました。

そしてお昼ご飯、他のチームのリーダーとこっそり情報交換。情報交換した結果、前半の印象通りエネミーイズマジョリティが明らかに強く、かつ財宝ポイントをセーブしていて標的にならないようにしているという話になりました。

しかし、前回PIP2のように後半集中攻撃してフルボッコ作戦をしようにも、今回は皆を扇動する大義名分と即死技のような勝つための切り札がなかったのです。結局この作戦はお流れになってしまいました。結果だけ考えるとこれが今回の勝敗の決め手になったように思います。

後半開始時、ポーンさんがまた決起しました。今回は勝利宣言をするというものでした。これ自体は素晴らしく面白かったのですが、作戦としては失敗に終わったように感じました。

 

3.後半戦

後半戦は他の方のオフレポでも書かれていますが、HPブーストによるインフレが激しくやや淡泊な流れになってしまいました。特に数学者が割り振ったMPで姫がメンバーのHPをブーストするという作戦は、ラブイズブラインドには出来ない作戦でこの作戦を取ることができた2つのチームには全く勝てなくなってしまいました。(エネミーイズマジョリティとウィークネスクラブ)

こんな中、移動中はデュエルに勝てなくても財宝数で勝利するための方法を考えていました。(メンバーにはそこまで伝えていなかったかもしれない…すみません)

財宝数が莫大に手に入る残された方法は3つありました。全面戦争ミッションの完遂(+15)、全員Lv4(+30)、一騎討ちか三角関係(+10)、もちろんデュエルに勝つのも全勝利+5でしたが、同じことをやっていたのでは前述の2チームには勝てません。勝つためにこれを狙うしかないと思い始めていました。あとは個人的に将軍の技で最低限の財宝入手(+10)できるMPは計算して使わないMPとして残しました。

その上でメンバーと話していったところ、全面戦争の達成を目指しながらLvを上げるという作戦になりました。とにかく申し込んだことが無いチームを探して負けてもいいので申し込む。HPは上げ過ぎないという方針でした。そして索敵を始めました。

こんな中でも侍の方がハイパーカーらしく取り残したMPを結構見つけてくれたのは非常に助かりました。また、魔女の方があり余ったMPにより本気を出し始めていろんな方に2ケタダメージを与えて悲鳴を上げさせていたのも印象的でした。攻撃ジョブ不遇な今回において本当に攻撃技が楽しそうでした。

この全面戦争のために先に申し込むというのはそれなりに大変で、他のチームも同じミッションがあり申し込みたいので頻繁にどっちが先に申し込んだかで揉めました。最終的にじゃんけんで先行を決めることになり、こちらの将軍がじゃんけんに負けて姫にダメ将軍と罵られるということもありました。今ではいい思い出ですが…。

あとは、せっかくだしミッションやろうぜということでMP屋さんからミッション用のMPを買ってミッションをしました。結果として2つほどミッションをしました。とくにミッシングナイツとやった包囲網と言うミッションはとても楽しかったです。

最後に魔女の方がじすさんに挑みたいという話になって負けてもいいのでじすさんに挑みました。そして負けました。じすさんはHPが本当に高くて強かったです。

 

4.結果

こんな感じでPIPが終わりました。結果は以下のような感じで、前後半の作戦が功を奏し2位を取ることができました。

実のところラブイズブラインドは3回連続の2位で万年2位を今回もキープしていたたようです。また2位なんじゃないか…とみんなで話していたら的中!ある意味奇跡的でしたね!

今回こそは大統領をと意気込んでおられた3回連続ラブイズブラインドのお二方には力不足が少し申し訳なかったですが、個人的には満足な位置です。

 

最終順位

1位 エネミーイズマジョリティ 145pt

2位 ラブイズブラインド 116pt

3位 ウィークネスクラブ 108pt

4位 明鏡止水 84pt

5位 ステッパーズストップ 69pt

6位 マジックイズオール 60pt

7位 マーガレット 52pt

8位 ミッシングナイツ 47pt

9位 MIP 45pt

 

ラブイズブラインドメンバーの財宝数

将軍 27 侍 26 魔女 21 テレパス 13 姫 29

合計 116

 

閉会式では1位のエネミーイズマジョリティの方々へのメダル授与が行われました。これは本当にうらやましかったです。

あと1位リーダーであるディアさんのコメントとかありました。ついでに2位リーダーの私もコメントを求められました。これはちょっとうれしかったです。

 

5.その後

こんな感じでPIP3は幕を閉じたのでした。色々ありましたが、総合的には非常に楽しかったと思います。

ようこそシートでじすさんがゲームバランスの調整不足を気にされていましたが、多少崩れたバランスの中で最善を考えるというプロセスはそれで面白かったです。

欲を言うと、オリンピック開催と言わず来年ぐらいにはPIP4を是非開催して欲しいです。調整するとするとHPブーストへのアンチとしての割合攻撃/即死攻撃/いたずら、あとは攻撃ジョブの強化辺りでしょうか。あとはミッション系のパターン追加も欲しいかなと。まあ次回があれば楽しみにしてます。

詳しくは省略しますが、PIP後のアフターもみんなで懐かしの遊びを遊んだり、その後のファミレスでは色々とゲームやら音楽やらの話をして非常に充実していました。

繰り返しとなりますが、4年前の前回大会同様に楽しく白熱した1日を過ごすことができました。このようなゲームを考えた主催のじすさん、ラブイズブラインドで助けてくれたメンバーのみんな、そして参加された全ての方にどうもありがとうございました。