模倣全時空記憶集積回路

アンディーメンテ関連の情報を蓄積します。 ※はてなグループから移転しました。

2012-11-18

[]seatree Ver237 seatree Ver237 - 模倣全時空記憶集積回路 を含むブックマーク

昨日久しぶりにseatreeの生放送がありました。

以下メモ(ネタバレ注意)

次バージョンからバトル回りが変更されるようです。あくまで生放送内で話していた予定なのですべてその通りになるかはわかりませんが…。

今までは、

 -バトルレベル2毎にステータス+1

 -流派レベル1毎にBP+1

次からは、

 -バトルレベル廃止

 -流派レベル1毎にステータス上昇?

 -流派レベル5毎にBP+1

 -流派レベルにはバトルレベル相当のキャップがつく

この更新で流派レベルのBP取得が難化するので、切り替え前に流派レベルで1間隔で入手したBPはもらい得になる感じに。じすさんも容認の構えです。

個人的には昔からやっている人が図らずとも有利になってしまう修正はあまり好きではないのですが、まあGGDとかもそんな感じですからゲームバランス上しかたがないのでしょう。

ちなみに流派レベル上げは駆け込みでやるのは修羅の道のようです。なぜかというとバトルレベルが上がると同じ敵から得られる流派経験値が減るからです。つまり同じペースで流派経験値を入手するには自分のバトルレベルにあった敵と戦う必要があります。

しかし、バトルレベルに合った敵の強さは基礎値+そのレベルの装備加算でとんとんぐらいになるように設計されているようなので、バトルレベルが上がるほど流派経験値を稼ぐコスト(装備代)がかかるようになります。バトルレベルは一応釣りレベルの3分の1にキャップがかかっているらしいのですが、時既に遅しな感じなのでまあ…もしかして流派経験値上昇アイテムとかあるんでしょうか…(遠い目)

ということで、今から流派レベルを上げる方は頑張ってください。私も生放送後に1ぐらい上げましたが辛くて力尽きました。

※個人的には釣りLv15バトルレベルLv5で竹かカラン装備で羊人形あたりを狩るのが一番効率がいい気がします。