模倣全時空記憶集積回路

アンディーメンテ関連の情報を蓄積します。 ※はてなグループから移転しました。

AMクイズ大会2019

今年も2019年の1月1日20時からAMクイズ大会が開催されました。参加者は60名、問題数は100問(本当は113問用意されていた)です。

ポイントとしては、昨年発生した「じすさんが正月明けまでぽれんをずっとやっていて、開催告知が前日までなくて、私以外誰も問題を投稿してないので、ほとんど過去問」という大惨事について、今年は私がTwitterで呼びかけたり、あとは何とか2日前ぐらいに告知があったので多分5人ぐらいの方が問題を投稿をしたということです。このため、結構新しい問題が多く、スリリングな展開になったのがとても良かったです。

一方、今回はニコニコの実験放送というHTML5で組まれた生放送の枠で開催されたのですが、今までのニコニコ生放送より重くて、人によると思いますが結構なラグとの戦いでした。(私の環境はラグがすさまじく1問ごとにリロードしていましたが、それでも10秒ぐらいの遅延、リロードしないと問題が出てすぐ回答しても無回答扱いになるひどさでした)

大会自体は、今回はチュルホロがナイトソウルと自爆で大量の得点を全員にばらまく動きをしたため、上位陣はほとんどチュルホロでした。そんな中、VBS-Xで1位を独占しているposeudo_kさんが凄い勢いで正答を重ねて1位を守っていくという構図でした。

ただ、最終的に味方チームメンバーの点数を吸いとって自分のものにするスキルをつねたんとパン係さんが撃ってその牙城を崩すという展開でした。(ちなみに過去にもyaulさんがこれで優勝しています。)

最終的な結果としては、以下のように、得点1位がパン係さん、正当数1位がposeudo_kさん、最速回答・最遅回答はいつも常連のぺんぺんさんとkurosさんでした。チーム優勝は上述の通りだったのでチュルホロでした。

私はラグと戦いましたが無回答問題の多さが響いて得点13位・正当数5位という結果でした。

f:id:vened:20190103011853j:image

f:id:vened:20190103011850j:image

正当数ランキングがあるのでまだ報われていますが、この状況を考えるとそろそろクイズ大会の仕組み(特にチーム人数による配点)を見直してほしいなーという思いがありますが、ぽれんで年末忙しいとたぶん見直されないような気がしています。この思いがじすさんの目に留まりますように。

あと、実験放送の機能でお題お絵かきがあったんですが、あれは面白かったです。ジスロフと一雪とナナ盛りがお題でした。危ない。実験放送でよかったのって、たぶんあれぐらいなのですが、まあそんなところで今年もよろしくお願いします。