模倣全時空記憶集積回路

アンディーメンテ関連の情報を蓄積します。 ※はてなグループから移転しました。

AMクイズ大会2020

AMクイズ大会2020が1月2日の20時より開催されたのですが、記録してなかったので記録します。

今回は総勢45名の方が参戦しました。前回と比べるとちょっと少なめ。

出題問題数は合計89問でした。夜通しクイズ三昧にならなくて済むとても現実的な問題数です。というか予定通り全部問題を出したの久しぶりでは?

システム的な変更点としては、近年圧倒的な倍率と仲間から点数を吸収するチート的スキルで1位をかっさらっていた暗黒剣士がまさかのジョブごと消滅。さらに消滅した虚空間にバグが発生し恐ろしいリアルタイムデバッグが発生しました。あとスキルがかなり変わりました。魔法使いはエヴィンがオグマになってたり、弓矢使いが精神統一を使えたりといった感じ。

順位の動きとしては今回は前回のチュルホロ的に無人島に人が集まって凄いことになりましたが、ナイトソウル合戦にならなかったので比較的人が少ないチームも上位を狙えたような気がします。私は過去に与えられたキャラ絵の関係上天界固定なのですが、今回天界5人しか居ませんでしたがそれでも終盤一時的に1位になれました。

最終的な優勝はロボでMPを貯めて終盤にダイス(MP5・1~20点追加)を連打したronさんでした。暗黒剣士に埋もれてましたがこのスキルヤバいぜ!!ちなみに2位のみやさんも同じ戦法でしたね。

正当数1位は前回に引き続きpseudokさんでした。回答最速はいつも通りぺんぺんさんでしたが、回答最遅をいつも通りのkurosさんではなくFMAKさんがかっさらいました。これは今年は何かが起こる!!

私は得点は8位とまずまずの位置。正当数はpseudokさんに1問差で敗れ2位となりました。あと回答速度4位だったのも地味に良かったです。

f:id:vened:20200122035636j:image

という感じのクイズ大会でした。ダイスヤバい問題はありますがおおむねバランス調整がいい感じで楽しめました。新規問題はtuneたん、いとこさん、シプレさん、私の4人から出ましたね。比較的新規問題が多くてここもよかったと思います。