模倣全時空記憶集積回路

アンディーメンテ関連の情報を蓄積します。 ※はてなグループから移転しました。

AMクイズ大会2021

AMクイズ大会2021が1月2日の16時から開催されました。

と思いきや、じすさんの準備が間に合わなくて生放送の1時間半ぐらいは準備放送でした。斬新です。去年の展開を踏まえてのバランス調整と、クイズ問題の作成を、眺めながら参加予定の方々とニコニコ生放送用のゲームをして遊びました。

バランス調整ですが、早めに正解した時の得点がだいたい2倍されて回答による点数の重みが増しました。あと、去年センセーショナルに優勝をもぎ取ったロボのダイスの取得得点が最大20点から最大10点にナーフされました。これでも連打すればそこそこつよいです。あと、細かい調整があった気もしますが…覚えてません。

で、17時半ぐらいからエントリー開始。近年では結構少ない33名の方が参加されました。私は参加できましたが、時間が夕方だったお正月のご挨拶とかされてたりするとちょっと参加が厳しい時間帯だったのかもしれません。ちなみに私はいつもどおり天界を選択。ジョブは上位を攻撃できるガンマンにしました。

f:id:vened:20210104004054j:plain

18時からクイズ大会がスタートしました。

ニコニコ生放送の機能が増えてて、動画内にコメントアニメーションを落下させるとかできるようになっているのですがこれが問題文に重なって読めないとか新しい戦術が生まれていました。すぐに設定でOFFにしましたが恐ろしい…あとじすさん自身がはられてるニコニコ生放送を開始してしまったりと斬新でした。

クイズ問題は過去問がちょっと多めな感じ。7割ぐらい過去問だったと思います。新規問題は私、つねさん、いとこさん、みやさんが投稿されていたようです。

で、結果ですが、私VeNEがAMクイズ大会で初めて優勝することができました。

途中からバグかわかりませんが私の銃口が詰まって銃が撃てなくなりガンマンとは??という状況になり自分の回答得点だけで戦う感じとなってしまい、最後までちげるぎさんと1位2位を競り合っていました。ちげるぎさんが猫でいたずら(上位の人と得点を入れ替える)を持っていて、こちらはマシンガン(上位3人の得点を-5%)を持っている状況だったので、最後の技の出方次第な部分が大きかったのですが、残問題数が2のところで終了になって思惑とタイミングがずれたのと、多分その時の他の人を含めた技ラッシュの当たりどころの関係でうまく1位になることがてきました。

f:id:vened:20210104001645j:plain

今までの最高順位がイントロ問題が多かった2008年の2位(1位ははなまめさん)で、それ以来、正答数1位は何回か取っていますが優勝はできておらず、今回それから10年以上経っての初優勝となりました。1度は優勝してクイズ大会開始時の優勝者一覧に名を連ねたいと思っていたのでとても嬉しいです。

正答数に関しても、上位を飾っている方々(特に赤井さん)と結構熾烈な勝負を繰りひろげていてこの部分もハラハラしましたが、なんとか1位を取り2冠を達成できました。

f:id:vened:20210104002359j:plain

最早はいつもどおりのopsrppmさん。最遅は前回初めて最遅を逃したkurosさんが奪還していました。

今回AMクイズ大会で長年目標にしていた優勝をすることができ非常に光栄です。今後もアンディーメンテの作品を楽しんでいければいいなと思っています。

じすさんの2021年の活動がより良いものになるようファンとして活動して、支援して行きたいと思います。ありがとうございました。