模倣全時空記憶集積回路

アンディーメンテ関連の情報を蓄積します。 ※はてなグループから移転しました。

怪盗プリンスVer4.0

5年ぶりに怪盗プリンスが更新されました。Easyモードが追加されています。
プレー開始前にオプションから難易度を変更してください。
(追記:Ver4.2に更新されました

f:id:vened:20220315181116p:plain

Easyモードでは入手金、入手経験値が2倍になり、攻撃時の目押しが消滅して最高状態で攻撃できます。過去の難易度調整で実施された詰み防止対策と違って直接的に難易度を下げるアプローチのようです。

ただ、久しぶりに最初からプレーしてみましたがEasyモードでも初見だとそれなりに難しい気がしています。原因として初期のステ振りが自由度が高いのですが、装備してる武器でクエストの敵を倒せるステータス構成が必要で、このあたり適当にステ振りするとかなりきついかなと…
初期装備のえんぴつの武器種「剣」は「力」のみを参照するので、プリンスは初期BPを「力」に極振りするのが無難かと思います。*1
あと、このゲームお腹が0になると死に直結するのですが、初期値が低いので備蓄と頻繁なお腹回復が他のAMゲームより重要になるのが特徴ですね。最初忘れてて死にまくりました。ちなみにHP/MP/お腹/訓練度は上げすぎても割合ダメージがきついので注意です。立ち回り覚えるまでリセット前提でプレーが必要になる気がします。

とはいえ、かなり易化しているとは思いますので、気になっていた人はプレーしてみてはいかがでしょう。ふりーむからDLできます。

www.freem.ne.jp

*1: 剣ダメージ:(<力>+<剣スキル>)-(<敵の力>+<敵の防御力>)