模倣全時空記憶集積回路

アンディーメンテ関連の情報を蓄積します。 ※はてなグループから移転しました。

ステッパーズ・ノンストップ&全人類5万年引きこもり

2006/12/12~2006/12/18、一日一ゲーム果たして作れるか

ステッパーズ・ストップで素晴らしい企画が突如始まりました。

既に12/12分として「ジャンケン・ノンストップ」なる作品が発表されています。

こ、これは凄いことになりそうです。

 

アンディー・メンテでも新作が発表されたようです。

何かこの作品すごいSFしてますね。

作中で出てきた可能世界とか観測選択は他の本とかでも出てきますが面白いです。

何しろ摩訶不思議なSF設定が論理的に証明されてしまうのですから。

ということでそういう話をマジメに述べている本を紹介。

ゼロからの論証

ゼロからの論証

 
可能世界の哲学 「存在」と「自己」を考える (NHKブックス)

可能世界の哲学 「存在」と「自己」を考える (NHKブックス)

 

マジメな本なので肌に合わない方が多いと思いますが、AMを髣髴とさせる議論が書かれているんで本屋で立ち読みしてみると新しい興味を発掘できるかもしれません。