模倣全時空記憶集積回路

アンディーメンテ関連の情報を蓄積します。 ※はてなグループから移転しました。

2010-02-11

[]電子海のはなし Ver8.1 電子海のはなし Ver8.1 - 模倣全時空記憶集積回路 を含むブックマーク

先日公開された『電子海のはなし』をまったりプレイしています。

バージョンアップが速すぎて捕捉できてませんが、こんな感じのゲームです。

ゲームを始めると100×100の座標を持つ海に投げ出されるので、適当に開拓可能な海域に島を作ったり、放浪したりするゲームです。

このゲームの、重要な概念として燃料・Ark・お金があります。

燃料は移動すると消費します。なくなると動けません。

Arkは島を作ったり、施設を立てたりするのに使います。

お金はアイテムを買ったり、港に停泊したりするときに使います。

ゲームを放置していると天から降ってくるのですが、これを上手くためて生活するのがポイントになります。

他にもお腹/衛生/ビタミン/船体といったステータスがあり、ある程度維持したほうが良かったりします。発展した島なら回復できます。

私はというと一応拠点の島を作って、今日は世界一周をしてたりしました。

辺境からスタートしての近辺(スタート地点なので発展している島が多い)を通らないで一周したので、燃料が途中何回か尽きて非常につらい旅路となりました。

ちなみにこんな航路でした。

f:id:vened:20100211222425j:image

(中央右が自分の島の近辺、左上が)

いろんな楽しみ方があるゲームだと思います。

まおうせいのセドナブログにも珍しく解説が書いてあったりするので、参考にするのもよいと思います。