模倣全時空記憶集積回路

アンディーメンテ関連の情報を蓄積します。 ※はてなグループから移転しました。

2010-06-20

[]炭鉱 Ver146 炭鉱 Ver146 - 模倣全時空記憶集積回路 を含むブックマーク

現在Lv15です。特に状況は変わってないです。

最近フラッグという機能が導入されました。ちょっとそれに関して・・・

(注:文章長いしちょっとネガティブです)

簡単に言うとフラッグは所属サーバーによる陣取りゲームなんですが、これが厄介でして旗が少ないサーバーには弱体がかかり極端になると転送不可というステータスが付きます。(転送は地上ワープ、5階層下へのワープ、10階層下へのワープ)

そのため転送がほぼ必須の深い層では旗が少ないサーバーでプレイするのがかなりしんどいです。また、旗を建てるアイテムが結構レアなので一部のやりこんでいるプレイヤーの中のみでの仕合になっていて、私のような日和見プレイヤーは抵抗する手段も限られている感じです。

それに加えて、多分救済措置的にだと思うんですが、最近サーバーを移動できる機能が追加されまして、それ以降やりこんでいるプレイヤーを中心に片方に寄っちゃえばいいんじゃないかという話が散見されます。それってゲームシステム的に意味をなしてない気がしてなりません。

じすさんは基本プラス要素がない縛りをつけた方が面白いというが持論であるという認識なのでそれは別に良いんですが、今回のフラッグに関しては以下の3点からあまり良くないなーと思ってます。

  • 縛りが他人の行動によるもの
  • マイナスの回避をやりこんだプレイヤーしかできない
  • 移籍でゲームシステム自体が無意味化してしまう

(現状中盤の層に転送不可が多くて殆ど進んでない状況です。サーバー移ってもいいけどあんまりやりたくない。)

で、どうした方がいいかなーといくつか考えてはみましたが、妙案はないですね。(フラッグ無かった状態に戻すっていう考えは外してます)

リスク&リターンの考え方だと無所属作るっていう方法があるけどそうすると多分現状プラスよりマイナスの方が大きいからほとんどの人が乗ってこないかも。

サーバー数増やして、サーバー毎にやりとりさせてコミュニティ化するって方法もあるでしょう・・・電子海の国っぽいです。これもこれで荒れる要素満載なので難しいです。

あとは弱体化で転送不可というストレスフルな部分だけ除くっていうのもありますがそうするとじすさんの求めている制限を乗り越えると面白い的な機能としての意味は薄れますね・・・。

AMファンとして一番危惧しているのは炭鉱の過疎化です。炭鉱やめる発言している人も見られるので心配な限りです。

まあ、こういっても昔だってRSのJOBのレベル上限とか物議をかもした実装はあって、それでやめた人もいたと思うのでいつもどおりな感じなんですが・・・たぶんじすさんが生放送見ている限り特に気にしてないのもそういう理由かなぁと思ってます。

でも今回はネット対応している分目に見えるので、ちょっと気になるし、何かしら対応があるといいなぁという感じですね。