模倣全時空記憶集積回路

アンディーメンテ関連の情報を蓄積します。 ※はてなグループから移転しました。

ぽれん10閉幕 & 感想

もう最終試合から1週間以上たっていますが、開封動画シリーズも終わって、AMクイズ大会も今週末にあるし、いよいよ完全に閉幕という感じなので感想書きます。

 

今回ですがディムネルX8および魔人ディムネリクトで参加しました。

最近はディムネルをPhase1の高補正狙いアタッカーで出して、残りは適当に企画に参加しつつPL投影キャラを突っ込むという流れをしていました。が、高補正で2回戦には大体進めるディムネルがいきなり固定リージョンの「水精流転」*1とぶつかって、しかもロマンシアのバグまで引いて敗退するという結果となり色々と流れが狂ってしまいました。

いろいろ考えた結果、このディムネルと品川魔人学園/GGDを擦ってるぽれんシナリオ展開をkurosさせて、全力円陣でPhase3,4にある程度レベルの上がったキャラを投入する「マジンノ石碑」*2に加わって、一応古参AMファンとしてのPLの投影に対して、ぽれん9後GGDにハマり凄まじい成長をしているナンナさんのバザー品である魔星のアビサーを今回解禁されたバザー装備品の設定を利用して触媒とし、融合召喚することで復活させる。という、たぶん自分にしか分からない設定全回収を行って 「魔人ディムネリクト」として降臨させました。絵にバザー装備品描いてますし、絵が暗黒猫軍団の冒頭のオマージュですし、分かる人にしか分からないもろもろをあのキャラは色々と盛ってます。

あと、実は今まで固定リージョンに入ったことはあるんですが、基本相談不要のリージョンにしか入ってなかったので、今回のマジンノ石碑はリージョン鯖もありビルド構成に関する会話も各PLで多少するような感じだったのが新鮮でした。今までは自分のビルドしか見てなかったし自分だけでキャラ構築してたので、キャラビルドにアドバイスしたり、他キャラの投稿前のチェックしたりと、そういう意味で新しい経験が出来ましたね。結局自キャラはチキレで高補正ロマンアタッカーにしていますが…*3 *4

今回も勝利条件未設定の適当参加でしたが、応援絵も多分10枚ぐらいは描いていただいていますし、出場試合での言及、ぽれん鯖でのコミュニケーションなどキャラについては十二分に動けたかなと思ってます。勝利ですね。欲を言えばマジンで4回戦目以降に進出したかったのはちょっとありますが、その実績はまた次回に。

特に応援絵をたくさんいただいたのは、ぽれん9からある霊体の冒険、バザーに加え、他リージョンキャラへの訪問、バザー品の装備、この紙切れいいね、賽銭箱など交流の機会が増えてる証拠ですね。敗退しても楽しめるように毎回機能追加をしてくれるじすさんには頭が上がりません。

あと、PLとしての動きとしては、ぽれん9まではぽれん鯖の自室でのコメント以外、ミナトさんBGMまとめのフォローぐらいしかあまりしてませんでした。が、今回は実況部屋に結構入り浸って毎日ワイワイしてましたね。完全に日課になってました。あと、その勢いで実況部屋応援絵も描いてしまいましたし…絵チャとかでは描いたりはしてたのですがちゃんと応援絵として投稿したは初めてですかね。こっちも着実に実績解禁してます。

という感じで、枠が増えたりして過去最大に長丁場になったぽれん10ですが、完走することができました。改めて多大な労力をかけてぽれんを開催していただいているじすさん、参加して一緒に走っていただいていたキャラおよびPLの方に感謝致します。ありがとうございました。

次回のぽれん11は、開催される前提で語りますが、AM鯖のローカルネタだと思ってたLJがフル活用されて本気で陣営どうするん?っていう気持ちです。ふたを開けてみないと分からないので今は英気を養うことにします。また見てぽれん!

*1:ネーレーイスの進化系Hebi the Hebiのスネイカー技を多用する挙動を最大活用する精霊リージョン。ウロボロス・テュルフングの実績解除してましたし、最終的に果て近くまで行ってましたね。

*2:このリージョン自体はぽれん9の時のボイチャで発案時に会話に参加してたので知っていたのですが参加は様子見してました

*3:一応魔型のエヴィンヴァハからカーチャクのブリガンディアみたいな構成も午前2時ぐらいまでは候補にありましたが、結構コメント頂いてる中でみんながそこまでやらない補正前提のロマン構成がディムネルのアイデンティティ感があるので…

*4:ちなみに、自分はこのために生活リズムを事前に6時間ぐらいずらしてますが、自リージョンで恐ろしい投稿ミスとかあったしチキレは自信がある方以外はやめた方がいいと思います。結構これは本気で。