模倣全時空記憶集積回路

アンディーメンテ関連の情報を蓄積します。 ※はてなグループから移転しました。

AMクイズ大会2023 結果

先週土曜日 2月25日 21:15~アンディ―メンテクイズ大会2023が開催されました。

ぽれん終了後の開催となり、2月下旬の年越しイベントとなってしまいましたが、それでも総勢25名の参加者による熱い戦いが繰り広げられました。

今回はシステム的に大逆転が可能なことからジョブ毎消滅させられた暗黒剣士が隠しジョブとして電撃復活、さらにいくつかのジョブに新スキルが実装されましたが、新スキルがすべて発動しないというとんでもないバグが潜んだままの開催となりとんでもないことになりました。

全般的には、新スキルではないけど強力に仕様が変更された魔法使いのオグマ(1位~5位の点数を5%削る)、いつも通り強いガンマンのマシンガン(自分より上位3人の点数を5%削る)、あと暗黒剣士の闇の衝動(自分より上位のMPを5削る)が猛威を振るっていた印象です。最終盤はいつもどおり猫のいたずら(自分より1つ上位と点数を入れ替える)が最強でした。

クイズに関しては比較的新規問題が多かったですね。ヘビーレインズの問題もありましたし、様子のおかしい猫ちゃんとか、あむ鯖で実況されてたゲームの問題もありました。出題者が分かる… あと、2022と違ってちゃんと分散配置されていたので連続正当がしにくかった印象があります。Chainを貯めたいガンマンには逆風でしたね。あと、いにしえのイントロ問題が突然復活してびっくりしました。新規問題か過去問かは未チェックですが、あの形式は多分5年以上出てなかったのではないでしょうか。

結果ですが、チーム戦では人数もいて1人1人のポテンシャルが高かった冥界が優勝しました。おめでとうございます!

個人戦では、戦士や暗黒の支援を受けながら、魔法使いで高い正答率をキープしていた彩黄月さん(無人島所属)が494点で優勝されました。おめでとうございます!回答速度ランキングも一位で強さが窺えましたね。

私は5位という結果になりました。彩黄月さん、ちげるぎさんと上位争いを終盤まで繰り広げていましたが、正当数トップ狙いでただでさえ少ないMPを暗黒剣士に消失させれて技が打てず最後の猛攻にやられました。

狙っていた正当数ランキングについてはなんとか1位を取ることができました。上位を争う強豪に加え、伏兵のロボであるjeさんも居て最後まで集中力が求められました。近年は本当に上位が強くて心臓に悪いです。はぁはぁ…

回答最遅ランキングは近年FMAKさんに敗れていたkurosさんが1位をキープされていました。ラグにも負けない姿はさすがです。おめでとうございます。

ということでこの記事投稿してるのもう3月ですが、今年もクイズ大会を開催いただきありがとうございました!今年もAMのゲームを楽しみたいと思います。

直近は4月1日のWEBオンリーですね!私もサークル参加をキメたので何かしら展示作品を執筆しようと思います。がんばるぞー!