模倣全時空記憶集積回路

アンディーメンテ関連の情報を蓄積します。 ※はてなグループから移転しました。

第20回AMクイズ大会

 ぽれんが大盛況の中終わった中、1/1の16:00から開催された第20回AMクイズ大会のことを書きます。

今回は、TheSPA西新井で年越し熱波(12/31 23:55開始)が開催された影響もあって、2017年になったとともに開始ではなく元日の夕方から開始になりました。これの影響で出られなかった方もいたり、出れた方もいたりといった感じだと思います。

ルールについては前回とたぶん変更なしですね。ジョブ構成もそのままです。というかポレンがすごいことになっていたのでこの辺り弄る暇がなかったんだと思います。

参加者は61名。前回が70名なのでちょっと減ってしまいましたが誤差の範囲ですね。私はここ3年のスタイルである天界の魔法使いで参加しました。そろそろガンマンにしてもいいかなーという思いもありましたが踏ん切りがつかず。

クイズについては投稿問題数が少なかったのか過去問が多かった気がします。

最近AMクイズ大会慣れしてきたAMファンの方が増えてきたので、上位陣の過去問正答率がすごいなーと思います。本当に記憶力どうなってんのという感じです。新しい問題はどちらかというと2016年に出たゲームとかに関する内容が多かった気がします。私が投稿した問題も大体そんな感じにしました。(いつもだと昔のゲームの問題を数問ずつ入れているのですがちょっと余裕がなかったです)

クイズの進みですが、前述のような感じで序盤から上位陣がすごい正答率で飛ばしていきます。私はそこそこ間違えました。ジャミラスとの結婚に必要なARKとか厳密には覚えてないよ!(過去問だけど間違えた)

戦術としてはチュルホロチームのナイトソウル(自チームの味方点数+10)が強かったですね。終盤の上位陣はかなりチュルホロだった印象です。

あと、個人的にはヴァハを打とうとしたら暗黒の波動でMP-5してくる暗黒剣士がとてもいやらしかったです。

と言いつつ、いろいろクイズを答えていった結果あと数問で2位という位置につけることができました。そんな時にMP9でヴァハまであとMP1だけど問題間違えられねぇ!!という状況でなんとkurosさんがビーナスでMP+1してくれたのでヴァハを打てたのがハイライトでした。下位全員の得点-10は爽快でした。ありがとうございます。

f:id:vened:20170107223726j:image

結果としては私は得点3位、正当数で2位でした。1位は得点は最後にギャンブルで大逆転した淡い月光さん、正当数は前回も僅差で競り合ったhwさんでした。おめでとうございます。

前回もギャンブル勝ちだったので、全問題数表示しないほうがいいのではと思ったりもしたのですが、無いと本当にいつ終わるかわからないので難しい塩梅ですね。

正当数は私が過去問で記憶違いで間違える中hwさんが着実に答えていったのが最後まで追いつけませんでした。強さを感じました。

ということで、ぽれんが忙しい中クイズ大会を今年も開催いただいたじすさんありがとうございました。

私は今年もまったりAMとは関わりたいと思ってます。何卒よろしくお願いします。