模倣全時空記憶集積回路

アンディーメンテ関連の情報を蓄積します。 ※はてなグループから移転しました。

ポレンストーリー解説(ポレン3)

ポレンストーリー解説 目次へ

ポレン3

基礎データ

2015年12月14日告知、12月23日~12月26日開催

OP

あの戦いから2年....

AMの民は日陰に耐えながら、しがみつくように生きていた....

先の戦勝国となったSTは、羊の群れをなし、大地を埋め尽くしていった....*1

presented by andymente
Secial Thanks STEPPERS TOP & ふしぎの城のヘレン*2

2年前……

アンディ―・メンテは悪の組織である 間もなく、この組織は滅亡するだろう
真ゲーム団体ジャスティスより
[警告ムービーはこちら]*3

2013/12/1のニュース
ステスト・アナログゲーム大会の開催と、AM敗北のお知らせ
...ステッパーズ・ストップに全面戦争を仕掛けようと思いましたが、思い...
...に、というかポーンさんの属国になることが、AM幹部会で決定されま...
…作ったとても面白いアナログゲーム『シェフィ』を、みんなで楽しくプレ...
...東京都西新井の公民館みたいなところで、ステスト・アナログゲーム大会…
…の奴隷であるしすみさんが『シェフィ』を改良した、”やめなさいっ...
...弟達を1000人に増やすゲーム『弟フィ』が特別に無料で... 
...ご希望の方は、後日改めてこちらで告知しますので、随時ご確認下さ...*4

戦い再び

集え、参戦者

ポレン3開催

ゲーム中

第2試合

ポーンさんが投稿した唯一のキャラ「g1の」が敗北後どこかに飛んでいく。
この後のストーリーで言及される。

第7試合

AM側にチーム【明鏡止水】の登場。*5
この後のストーリーで言及される。

第9試合

キャラクター会話形式の初ストーリーとなる。登場したのは明鏡止水と同様にST側でチームを組んだ【フィジカリア】のメンバーの内の3人。*6

(雪道のエリア)

バグ騎士ヘテロン:ポーンさん……どうして先にいっちゃったの?*7
ポーンさんが早々に負けてから……、AM側はチーム編成までしてきたよ……*8
このままじゃ、アタシ達……

帯一:こんな所にいたのか 風邪引くぞ……

ヘテロン:いいのよ、どうせ負けちゃうんだから……

帯一:きっと勝てる……フォースを信じろ *9

ヘテロン:まだ分からないの?この戦いは所詮、AMの掌の上なのよ!

ベル:俺もそう思う……こんな戦いやってられっかよ!
どうせ勝ち目なんて最初からねえんだよ!

帯一:やめろ、ダークサイドに落ちるぞ!!

ヘテロン:こんな時にポーンさんがいたら……

3人:ポーンさん......

(g1とが夜空を流れ彼らの頭上で閃光し3人に何かが起きる)

第13試合

ポーンさんのニコ生で配信の切り抜き*10

まあ、タイトルを見ていただければ分かると思うんですけど我々が負けるはずがないんですよ。理由がちゃんとあるんですけど、まあ普通にやっているとステスト派が来てくれるかよく分からないので、ステスト派に寄せてるんですよ。ルールを。解析済みなんですよ我々は。うん。解けている。如何にしてAM派が滅びていくかっていうのを見守る放送となります。AMが使う吸心は悪い吸心です。前二回までなんで参加しなかったか。大人げないじゃないですか勝てるに決まっている試合に出るのは。なんで参加しなかったかって言うと大人げないからです。じゃあ見ていこうと思います。まあ結果は分かっているんですけどね。

第27試合

隠し剣鼻刺しこと芭蕉丸のストーリー初出。

(雪道のフィールド)

赤い目をしたジスカルドが横たわるキャラクター(ヨハン・セコイヤチョコタベタイ・ヴァハ、ナリャくのサンタクロース)に何かをかける。*11

それを見ている隠し剣鼻刺し。

第28試合

ポーンさんのニコ生で配信の切り抜きの続き*12+隠し剣鼻刺し再び

これは悪い流れだなー!あ、ホーリーサークル!なんて奴らだ…ホーリーサークルを使うなんて…ホーリーサークルはステストの技だぞ!ダークサークルだ!AMのダークサークルが来ましたよ!じすさんはホモだから。じすさんは金に弱い。

(雪道のフィールド)

たたずむ隠し剣鼻刺し とことこ…

第36試合

AM側フィールド:鳳凰の間の初出。後に軍神と呼ばれる存在としてサラリーマンF、アスレ、傭兵グレイドと隠し剣鼻刺しが出てくる。諜報活動をもとにジスカルドらしき人物の挙動に疑念が呈される。

(元ゴート機構会議室・鳳凰の間)*13

F:緊急招集の理由は、分かるな……?

アスレ:ええ……分かるわ。

グレイド:AMの急激な敗勢……それをどうするか……ってコトだろ。

F:そうだ。ここにきて、ST側の勢いが激しい……

グレイド:気づけば、差がついてるな…… このままじゃやべえぜ……

アスレ:でもどうするの?残された戦士で精いっぱいやるしかないのよ。

グレイド:でも、おかしくねぇか?こっちが連勝したかと思えばすぐにあっちが巻き返す………...そしてこの有様……

F:何が言いたい?

グレイド:何か裏があるんじゃ……

アスレ:何言ってんのよ くだらない妄想してたら本当に負けちゃうわよ?

グレイド:でもよ、覚えてるか?何試合目だったか、怪しげな組みなおしみてぇな映像が映っている時があっただろ…… *14

F:あったな…… そしてその組み直しの結果AM側が負けた……

アスレ:それはっ、操作ミスだっていう話よ?

グレイド:他にもあるぜ つい最近の試合でもバグみてぇなことが起きて……

F:……その時も、AM側が負けた。

アスレ:もう何言ってるのよ!全部推測じゃないの!

鼻刺し:オラは見ただ!ジスさんが、STの戦士を生き返らせ取ったんずら!

3人:!?

鼻刺し:それに、ポーンが生放送で、「ジスさんは金に弱い」って言ってるのも観たずら!!

グレイド:まさか、ジスさんは既にST側に金で操られてんじゃぁ……*15

アスレ:もうやめて!!そんな話、もう聞きたくない……

F:うむ……俺もジスさんが金で買われたとは思えない だが、何かが裏で動いている可能性はある……

鼻刺し:あ、そういえば……ジスさんの様子が少しおかしかったような *16

F:何、どういうことだ?

鼻刺し:武器が緑色に変わっていたし、目が赤かったんだずら!!

F:まさか……

第39試合,第40試合

ST側にジスカルドSTが出現しAMの戦士達と対峙する*17。ST側全員にジスカルドへのリンクと謎のエフェクト(効果不明)。第40試合で明鏡止水に敗れる。

第41試合

明鏡止水がジスカルドSTを倒したことで、AM側にジスカルドの躯体が戻る。しかしジスカルドは既に…

(元ゴート機構会議室・鳳凰の間)

F:やはり、じすさんは前回のポレン2で、STの戦士に改造されていたようだ。

グレイド:だが、なんとか倒せたな。

F:ああ。そして、無事ジスさんを取り戻すことができた。今、鼻刺しが看病しているところだ。

アスレ:ってことは、ジスさんが味方になるのね!?やったわ!これで勝てる!!

グレイド:おお、ジスさんがいれば鬼に金棒だぜ!!

鼻刺し:ダメずら!!

グレイド:何がダメなんだ、鼻刺し!!

鼻刺し:どうにか、ジスさんの意識を取り戻すことはできたんだども……

アスレ:どうしたというの?

鼻刺し:すっかりあほみたいになっとって、つかいものにならないずら!!!*18

グレイド:そんな馬鹿な……冗談にしては度が過ぎるぞ!

鼻刺し:本当ずら!

アスレ:いくらなんでも……あのジスさんがそんな風になるわけないでしょ!

F:いや、……あり得る

3人:………

第44試合

再び鳳凰の間。ジスカルドは再生せぬまま、明鏡止水のFはフィジカリアとの決戦へと赴く。

(元ゴート機構会議室・鳳凰の間)

グレイド:容赦がねぇぜ……ホーリーサークルの嵐だ…… これじゃいくら攻撃してもラチがあかねえ……

アスレ:それだけじゃないわ。魔法陣営も強敵ぞろい……

グレイド:こっちはもうジリ貧だぜ…… AMの有力アタッカーだったスペルブックや老子達も、もうやられちまった…… ジスさんが戦いに参加出来たら……

アスレ:ジスさんはやっぱり駄目なの?

鼻刺し:駄目ずら!!あほのままずら!!

F:よし分かった。

アスレ:!?どうする気!?

F:そろそろケリを着ける頃合だ。

アスレ:待って、どこに行くの!?

F:決まってるだろ……戦場だ。

グレイド:おいおい、明鏡止水はうちの最後の砦だ。お前達にもしものコトがあったら……

F:その時は……後を頼んだぜ……

第45試合

明鏡止水はフィジカリアを前に散る。残された2人と鼻刺しは…

(元ゴート機構会議室・鳳凰の間)

アスレ:さてと……

グレイド:行くか……

アスレ:そうね。ただじゃ死なないわよ?

グレイド:たりめーよ。先に行くぜ、鼻刺し……

アスレ:ジスさんのこと、お願いね……

グレイド:よーし、腕が鳴ってきやがったぜ!

(鼻刺しの目から涙が落ちる)

第46試合

(グレイドについてくる鼻刺し)

グレイド:なんだ、ついて来たのか…… いいのか?死ぬかもしんねぇんだぞ。

(うなずく鼻刺し)

グレイド:はは しょうがねぇな…… よし、行くか。

第47試合

フィジカリアに負け倒れるグレイドと鼻刺しを前にするアスレ

アスレ:あなた達の戦い、無駄にはしないわ……

アスレ:まだ負けられない……まだ……

第49試合

一人の挑戦者がAMに加わりました → ジスカルド乱舞 *19 

まとめ

ぽれん2でのジスカルドの死を起点にして話が展開される、ポーンさん(?)とその依代である「g1と」の観測の中で力を得たST側のフィジカリア。これに対しAM側は明鏡止水のF、グレイド、アスレという初代3軍神と諜報と伝承を担うこととなる鼻刺しこと芭蕉丸が対峙する。死んだジスカルドはST側の策略で改造されST戦士としてAM側に刃を向けるが、AM側はこれを倒し躯体を奪還。しかしジスカルドの魂は既に潰えており残っていたのは乱舞する躯体のみであった。ジスカルドの復活を待ちAM勢は善戦するも皆敗れていき、ジスカルド乱舞も死に、ST側の制覇で幕を閉じる。

*1:ポーンさんがゲームデザイン等を手掛けたカードゲーム「シェフィ」をリスペクトしての表現だと思われる。地に満ちよ。

*2:この後、ポレン1ではPAWN SWITCHだったのがLucifer SWITCHに書き換えられて、Loser/lolの落書きまでされておりステスト過激派との対立が推察される

*3:再びジャスティスが出てくることで実はこの時点でAM/STの両陣営が討ち取られておりポレン7に向けた下準備が完了段階になっている可能性すらある

*4:AMは敗北しSTに隷属している。ジスカルドとしすみさんはAM世界のキャラクター的には別なのでジスカルドが生首になっていてもしすみさんは登場する。『弟フィ』めっちゃ気になる

*5:チームとは現代ポレンで言うところのGCを使ってランダムな味方の組合せを固定化したもの。チーム周りは公式に記載されていない操作のためこの後も常に火種が絶えず、最終的にポレン7でリージョンとして強制導入されるに至った。ポレン10で明鏡止水メンバーのエージェントグリーンが魔人の力と説明している。

*6:フィジカリアは練気Ⅱの倍率がバグってたので強烈に強かった

*7:第2試合を受けてのセリフ。

*8:第7試合を受けてのセリフ。彼らはフィジカリアを組んでいるので茶番感があるが、ストーリー的にはポーンさんの意志を持つg1とが魔星の力に対抗する力でポレンプログラムに関与しチームを組ませたという展開か。

*9:スターウォーズのオビワンのオマージュなのを思いっきり拾っている

*10:ネタ動画だがゲームの解析性に関する言及でST派の秩序と呼ばれる行動原理っぽいのでピックアップ

*11:この2キャラは投稿内容と技構成が違う状態で1周目を戦っておりこのタイミングで修正復活した

*12:AM派が使うホーリーサークルがポレン10までずっとダークサークルになっている由来

*13:ゴート機構はアケローンを統べているとされる組織で、ストーリーオヴスペシャリストなどの作品で登場。ゴート七賢者が権力を握っている。宇宙の管理者として立ち回るべくさらなる力を得て他を制すような行動原理で動いているが割と何をしているか分からない組織。ゴート機構自体はポレン宇宙にはもう存在しないようだが、AMの象徴としてゴート機構のエリア情報が実装されていると推測される

*14:第12試合。撮影事故だと思われるがカットせず意図的に入れてストーリーに影響させていると思われる

*15:ジスカルドは首を切ってスイッチが切り替わった状態でPOFが再開されている。AMメンバーにはまだ気づかれていない。

*16:このあたりPLがジスカルドに近いFと芭蕉丸は勘がいい

*17:途中で参戦キャラが色々起きたりすることはそれなりにある

*18:最終的にボスに出てくる乱舞の姿。推測だがこの時点がLegendJicaldの分岐点である可能性が高い。なお、この乱舞の姿はポレン28の量産型人造兵器にまで受け継がれている。

*19:試合中踊っている新しいスタイル。さすがに試合中踊ってることはこれが最初で最後だったが、これ以降のぽれんのエンディングで踊るジスさんにつながっている。