模倣全時空記憶集積回路

アンディーメンテ関連の情報を蓄積します。 ※はてなグループから移転しました。

ポレンストーリー解説(ポレン1~2)

ポレンストーリー解説 目次へ

ポレン1

基礎データ

2012年4月8日告知、4月16日~4月17日開催

OP

世界は破壊しつくされ、
残されたわずかな大地に、人々はしがみつくように生きていた。
そしてそれでもなお、戦いは続いていた。

presented by andymente
Secial Thanks STEPPERS TOP & ふしぎの城のヘレン*1

ポーンさんがやった果てのヘレン

アンディ―・メンテは悪の組織である 間もなく、この組織は滅亡するだろう
真ゲーム団体ジャスティスより
[警告ムービーはこちら]*2

集え、参戦者

ゲーム中

ストーリーはありません。

まとめ

バトルロイヤルですし、ほぼストーリーはなかったです。OPでジャスティスがすでに出てきていて、ポーンさんの魂が死んでそうなのが当時はそこまで気にされていませんでしたが後々のポレンで回収されてる気がします……

ポレン2

基礎データ

2013年5月3日告知、5月7日~5月8日開催

ここからAMvsSTの陣営戦。対立をあおっていくスタイル。

ゲーム中

第27試合

一人の挑戦者がAMに加わりました → ジスカルド *3

まとめ

ポレン2からAM/STの陣営戦なのでストーリーがあったかと思いましたが、特にありませんでした。OPもないので特筆する点は少なめ。CMのタイミングで1枚ものAM陣営を奮起するメッセージが差し込まれていたりしますがここでは割愛しています。

最終的にボスとしてポレン宇宙のAM側管理者であるジスカルドが出現し、ST側に敗北したのが今後のポレンに大きな影響を与えることになります。

*1:この後のPAWN SWITCHと浮かぶポーンさんの首が印象的、のちの展開を考えるとすでにポーンさんはジャスティスの手に落ちフリーゲームスピリットを失うスイッチが作動していたのではないかと推測される

*2:ポレン7で出現して以来ポレン宇宙を弄ぶ存在ジャスティスがすでにここで登場している。ポーンさんがテロリスト的風貌の団体に拘束されておりジャスティスとの関連性を想起させる。生首と合わせてポーンさんの身に何があった可能性が高い。

*3:直接ストーリーではないがここでジスカルドがAM陣営のボスとして登場しST陣営に倒されるのが今後のストーリに大きく影響するため記載