模倣全時空記憶集積回路

アンディーメンテ関連の情報を蓄積します。 ※はてなグループから移転しました。

2011AMクイズラリー(結果)

激しい戦いだった…。

以下、適当に振り返ってみます。

 

<チーム順位>

チーム順位は天界が優勝しました!

1位の天界は個人1位ezoryさんを含め、正当数を見るに相当凄いメンバーがそろっていたので納得でした。

でも、最後の方で他のチーム方々も頑張っていてどんでん返しもあるかとちょっと思ってました。惜しかった。

f:id:vened:20110102000308j:image

たまたまポイントごとにスクショを取っていたので推移を見てみると…

序盤と最後の天界無双を除いて天界VS地球塔のトップ争い、アケローンVSチュルホロの3位争い、冥界VS魔王星の5位争いが熾烈に繰り広げられていたことが分かります。

あの1問がチームの運命を決めていたみたいなことが結構あったのではないでしょうか。

f:id:vened:20110102010106j:image

 

<個人順位>

個人順位は1位の天帝裏魔王ezoryさんを筆頭に天界最強軍団が上位を占めてましたね。さすがです。

他には最後に意地を見せたアケローンの呪術・魔法使いの方、地球塔の侍の方が上位に食い込んでいました。

 

<ゲームシステム>

チーム順位狙いなら戦士・魔法・ロボだと思いました。戦士は前半型で正当数稼げばチーム順位が恐ろしく上がっていきました(ただExp低いから後半ブーストはほとんどなし)。魔法使いは後半型で後半下位から上位敵チーム全員に連続で-5pt与えている方がいらっしゃいました。ロボは居るだけで勝手にポイントが入るので言うまでもありません。

個人順位狙いなら猫だったと思います。猫は後半型で高レベルの猫による2ケタポイントが各所でみられました。

新ジョブはExpやTPに影響を与えるものが多く、LvやTPが直接点数に響く旧ジョブの陰に隠れていた気が少ししました。(でも優勝のezoryさんは侍だしジョブは要素の一部でしかありませんね)

あと、マイナス要素が大きいのにTP増加量が侍とさほど変わらない暗黒は不遇そうでした。

 

<自分の事>

私は今回は地球塔チームに参加しました。ジョブは前回と同じ支援型の戦士。前回は適当に選んだ結果戦士だったのですが、今回は当日相当に体調が悪かったので、短い時間で効果的にチームのポイントが稼げるジョブということで最適そうなジョブを登録しました。

結果的にはチームは6チーム中2位、個人は16位でした。

私は、序盤戦士の特性を生かして地球塔のポイントに貢献できましたが、予想通り後半失速して魔法と吸血ジョブの方々にがつがつ減らされました。個人的な反省点は事前に2010年の作品をチェックしてなかったことです。ある程度分かる問題も多かったのですが、確証がないと回答速度に響きますね。クイズ出題数MVPの消極さんの問題は記憶の限りでは1問も取れませんでした。

ともかく、主催のじすさん及び参加された方はお疲れさまでした。

今年もアンディー・メンテにとっていい一年でありますように。