模倣全時空記憶集積回路

アンディーメンテ関連の情報を蓄積します。 ※はてなグループから移転しました。

アンディーメンテ クイズ大会2012(結果)

先日2011年元旦の午前2時より、毎年恒例のAMクイズ大会が開催されました。ということで、感想やゲームとしてのクイズ大会分析を書きたいと思います。

<今回の状況>

今回も前回に引き続きニコニコ生放送で開催されましたが、参加者数 68名、総来場者数 389名、総コメント数 18378と盛況でした。(ちなみに前回の2011年大会は参加者数 61名、総来場者数 256名、総コメント数 6581)

ニコ生の延長ルールの関係上(ゴールデンタイムである20時~翌2時の延長が有料)、大会の開始時刻が夜遅くなっているのですが、その割にはかなり多くの方々が参加されていたように思います。中にはこの大会に合わせて仮眠を取られていた方もいたのではないでしょうか。

f:id:vened:20120103182249j:image

<ゲームシステム:出題方式>

さて、今回はクイズの出題方式が変わったのがかなり大きかったと思います。

前回までは「記述式の早押し形式」で「最初に答えた人にポイント」だったのでアンディーメンテに相当詳しくかつそれなりに憶えていないと厳しいケースが多かったのですが、今回は「4択問題」で「全員に回答権があり15秒以内に答えればよかった」ので、殆どの参加者に回答のチャンスがあったと思います。つまり比較的初めて参加する方でも活躍のチャンスがあったのではないかと考えています。

ということで前回比で最終的な点数の分布を出してみました。

f:id:vened:20120103185846j:image

ポイントはルールが違うので結構差があるのですが、前回は上位陣だけ飛びぬけているのに対して、今回は比較的上位がなだらかです。全体的に参加者の方々が回答できていたのではないかと思います。

個人的な感覚では正答率はちょっと上位に寄った正規分布っぽくなっているのではないかと想定しているのですが、上位が後述のジョブ「弓矢使い」のタメ撃ちで射抜かれ、下位が「魔法使い」「暗黒剣士」のジョブ補正で下方修正されたのではないかなーと思っています。

<ゲームシステム:ジョブ>

今回もまた新たに刷新された「ジョブ」というものが存在しました。ジョブ毎に大きく特性が違いました。

f:id:vened:20120103191445j:imagef:id:vened:20120103191446j:image

私の印象としては以下のような感じです。

戦士:正解数でポイントを稼ぐ正当型。序盤から終盤まで安定した無双状態。

魔法使い:全体攻撃で他チームを削るチーム型。ただTP技のボーナスが自分に恩恵がないのと、不正解時に減点のペナルティがあるので個人成績は伸びなかった印象。

弓矢使い:今回の特筆すべきジョブ。放置してTPを貯めて、ここぞという問題で1位を射抜く攻撃特化型。多くの人が犠牲になった。

猫:間違えても伸びるレベルアップ重視の安定型。相当レベルアップしていた。

暗黒剣士:正解し続ければ最強のギャンブル型。放置するとポイントが極端に減るので正解し続けねばならない。

ロボ:寝落ちしててもポイントが入る放置型。分からない問題はむしろ答えない方がポイント入る。

ガンマン:戦士の亜種っぽい正当型。正解数がTPに振られるのとEXP補正が戦士より高かったので後半の一発があったと推測。(しかし飛びぬけて弓矢で射抜かれる)

今回特筆すべきジョブだった弓矢使いですが、弓矢使いの1位にLv*2の攻撃というのは、順位の固定化を防いでエキサイティングな大会にすると意味では有効だったのですが、上位陣が1位を防ぐためにあえて回答しないといった戦法を生み出したりして何とも言えない感じでした。10位ぐらいまでに段階的にダメージを与えたりの方がいいかなーとちょっと思ったりしました。

あとは、今回は魔法使いが不遇でしたね。LvUpが早いというメリットはあったのですがLv挙げても自分のポイントにはそこまで還元されないのが…。

<ゲームシステム:チーム>

前回はチーム戦的なイメージが強かったのですが、今回はどちらかというと個人戦な感じが強かった気がします。

今回のジョブはあまり他チームを攻撃や自チームを補助と行ったジョブがなかったことや、全員に回答権があるのでどのチームの誰が何をやったのかが見えにくかったのが原因ではないかと思います。

あと、前回大会の記事を見てもらえば分かる通り前回はチーム間で接戦で、しかも結構じすさんが天界が強いのを強調していたのもあるかなーと思います。

実は今回も最後の方に地球塔と冥界、魔王星と天界とアケローンがそれぞれ接戦を繰り広げていたのですが、最終結果を見るまで分かりませんでした。

f:id:vened:20120103200342j:image

<大会の結果>

そんなこんなの大会で、優勝は「ちんねん」さんでした。コンスタントに回答されており、最後に3位から戦士ボーナスで+2ptを叩き出しての躍進でした。おめでとうございます。今後のAMの未来を託します。

私についてですが、今回は4択だったのでアバウトな記憶でも何とかなりました。ということでかなり答えられた自信があり、後半何度か1位になったのですが、結果としては最終問題で弓矢使いの方(多分下のグラフで4位の赤の方)に射抜かれて-16ptを叩き出し19位でした。正直弓矢使いに射抜かれ過ぎて傷が痛いです。

f:id:vened:20120103201233j:image

チームでは最後の接戦を地球塔が何とか逃げ切って優勝しました。こちらもメンバーの方々おめでとうございます。

<所感>

今回もゲームとして楽しいクイズ大会だったと思います。大会中もバグフィックスされていましたが、ニコニコ動画のコメントを拾うクイズ大会としてはかなり洗練されたものになっていてすごいと思いました。

気になる点としてはゲームシステム以外の点で今回はちょっと過去に出た問題が多かったかなという部分がありました。過去に出た問題が後半に集中していたことと四択問題でうろ覚えでもいけるという部分が相乗効果となって後半の上位陣の正答率がかなり高かった印象です。もっとみんな問題送ろうぜ!

まあ、2012年度もこれで始まったということで今年もアンディーメンテ充で行きたいと思います。何卒よろしくお願いします。