模倣全時空記憶集積回路

アンディーメンテ関連の情報を蓄積します。 ※はてなグループから移転しました。

ポレン11閉幕

ポーンさんがやった果てのヘレン、通称ポレン11が、1月28日に激闘の51日間を駆け抜けて閉幕しました。魔星会の紙切れや冒険、コロシアムは1月31日までオープンしているようです。

 

まずは個人的な総括から。

今年は私はPhase1でいつものディムネルをX9としてキャラ登録。また、Phase4で自分枠としてポレン9の老兵辺根をシナリオに合わせてロウストーンの信奉者としてキャラ登録しました。リージョンは2キャラとも無所属にしたところどちらもパゴダでした。

両キャラとも1回戦突破。ディムネルはチューリップとの激闘で2回戦に敗れました。そして私はクラウンクラウンクラウンさんの紙切れに情緒を焼かれ、彼を筆頭に今年のチューリップ対戦相手を推す感じになりました。老兵は途中から端数になり、結果としてパゴダだけでなく少人数リージョンやリージョンをちぎれたキャラとご一緒する機会に恵まれ、パゴダのラストスタンドとしてリージョンを背負い、最終日に5回戦でST側ラストリージョンの今年の被験者と対峙し敗れました。

個人の成績としては老兵が過去最高到達となりとても嬉しいです。また、ディムネルのOP採用、霊体Lv表彰。老兵のフィニッシュ演出、モノローグ出演、信奉者としてのイベント戦参加と、過去のポレンと比べても紙切れの設定等をかなり拾って頂き、露出の機会にも恵まれました。あと割とDiscordとX(twitter)に籠もっていたのにスペシャルサンクス枠に本ブログを載せていただいたりもしました。過去のポレンと比べてもとても思い出に残るイベントとなりました。

私事ですが閉幕1週間前に入院してしまい、1番盛り上がる終盤の観戦交流に不自由が出てしまったのは心残りですが、それでも目一杯楽しめました。入院生活の支えになるポレン11…ありがとう。

 

ポレン11の試合本体の話。

今年は隊列システムとそれに伴うタンクの役割の明確化がかなり印象的でした。別に昔からかばうも挑発もあるし、ポレン10から既に防御が魔法軽減になるようになってはいたのですが、ドロイドはMP供給すれば壁としてヤバいのがバレましたし、ガーディアンというタンク技の追加で開花。極振りかばうナイトもジョブ特性強化等で順当に増えた感じですね。

今回は技名変更で元技が開示されなくなったので補正でこれをぶち抜くのに結構リスクが伴いました。なので、極振り物理、極振り魔法がかなり増えましたね。私もディムネルでタンクとアグロ両方ぶち抜くのを意識した結果大技が消滅してしまいました。(そしてP4で芋を微妙に抜けるスネイクの補正が順当に死にました…なんかP1レッドとアナコンが多かったんですよね…)

隊列でいうと右から動くポレンの仕様を固定できるので、何故か今回消費MPがへったまねっこの隆盛も印象的でした。事故リスクが一気に軽減されて消費MPも減るとか便利すぎるし、猫は破壊光線を避けるので、まねっこ組み込んだ固定リージョン多かったですね。まね元が死ぬと機能不全になる問題はありますが、正直強いのでこの辺り次回の調整があるか…

あとはやっぱりスカイフィッシュの芋によるガンマンビルドの多様化。スカイフィッシュは、衝撃の対象にならなくなる効果からの、対象追尾技での芋掘り、そして芋のままだと勝敗判定でカウントされない、と挙動が徐々に判明する感じが、まさに今期の技という感じでした。

賛否はありますがGCのエフェクト表示もかっこよかった。じすさんが言ってましたが、あれキャラもしくはリージョン事にエフェクトの文字が専用になっているらしいですよ。まあ、あのつよしのオーナーのmayoさんが盛大に利用したので複数回行動GCあたりは昔の応援効果と同様に次回から対応されそうですが。

試合については、多分今回できる限り千切れず、かつできる限り一方的にならないマッチングの配慮がされていたように思います。結果として、陣営人数差から前Phaseのキャラが一向に出てこないという問題はあったものの、全体的には試合の質がかなり高かったと思います。

超絶試合は、Lなんとかさんとみやさんが纒められているのでそちらを参考に、なんなら全試合見返したっていいと思います。それぐらい良い試合ばかりでした。

 

試合以外の話。

以前からある霊体の冒険は祈りポイントによるチール入手などが増えたり、他リージョンに遊びに行くのに星屑コストが増えたものの金貨の明確なリターンが得られることになるなどの変更もあり、より交流が促進されたと感じています。私も老兵で最終日キャラ全員に遊びに行きましたが、金貨もらえるので足は軽かったです。

バザーは物価高騰の煽りは受けましたが欲しいものは買えたし、割と買って頂けたので助かりました。結構キャラに合わせた装備模索するので色んな出品があると捗ります。ただかばん用アイテムが年々増えてるので、次回は是非かばん装備を4枠ぐらいに…なりませんかね?

そして、わいころことWired Collosseum。敗退者がポレン1よろしくバトルロイヤル形式で戦う賭場闘技場。推しを勝たせる為に金を溶かす。動く金貨の量が冒険と桁が違い、BETタワーが建つ狂気の世界。マジでヤバいです。

負けてしまったキャラをフィーチャーするのにすごく良い機能なんですけどね。ディムネルは2回戦敗退だったので割と勝たせていただき現時点で11勝1クリムゾンルーンで18位。ありがとうございます。私は健全な掛け方しかしないので何とか収支トントンぐらいですが、破産者をも生み出すこの機能。今回のダークホースでした。

 

 

最後に。

ここまでポレンの運営に精神を注ぎ込んでいたじすさんに最大限の感謝をしたいです。本当にありがとうございました。そして長期にわたりお疲れ様でした。

また、共闘、対戦、交流頂いた方、機会に恵まれなかった方含め、全ての参加者の方にも感謝したいです。ありがとうございました。

過去にじすさんが今回以上のポレンはもう無理なんじゃないかと言ってましたが、毎回過去を超えてくるポレンに脱帽です。今から次回のポレン12?15?が楽しみですね!!